福山市M様【福祉の整理】

ご家族からのご依頼で、施設入居される方のご自宅の整理をさせていただきました。

照明、カーテンなどもすべて取り外し、お部屋の中を空にしてほしいというご要望でした。

 

台所

 

居室

 

「福祉の整理」という言葉を初めて目にする方もいらっしゃると思いますが、主に施設入居や入院に伴うご自宅の整理や、ご自宅の住環境を整え退院後の生活や介護をしやすくすることを目的としています。

 

整理をする際、不要なものはリサイクルショップなどに売りに行ったり、市のごみ処理施設に持ち込めば費用を抑えることができますが、時間と手間がかかってしまいます。

特に福祉の整理の場合は、

・入退院日や住宅の退去日まで比較的短期間である(期日が決まっている)

・ご本人の生活やそのサポートを優先させるため、ご自宅の整理を行うまでの余裕がない

・少しでも費用を抑えることで、これからの生活への安心感を高めることができる

といった特徴があります。

 

当社では、買取できるお品物がある場合は買取金額分を片付け・処分費用と相殺しお見積いたします。

家具家電、骨董品、貴金属などはもちろん、頂き物のギフトセットや古いおもちゃなども買取や無料引き取りの対象になることがあります。

 

手間をかけずに整理を行いたい方、少しでも費用を抑えたい方、すべて捨ててしまう前にぜひ一度ご相談ください。

お見積もりは無料ですので、金額を見てからしっかりご検討いただけます。

ご連絡お待ちしております。